ハロコン2020 〜The Ballad〜 KOTORIホール公演に行ってきました

「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」2020年9月26日(土) KOTORIホール(昭島市民会館)公演に行ってきました。

引き続きコロナ禍での「秋のハロコン」も夏同様にJ-POPバラードのソロ歌唱ですが、出演メンバーを4人or8人とさらに細かく分けて複数会場で同日開催となりました。「会場を小さく少人数にして密を避ける感染症対策の一環」なのでしょうが、複数推しメンのいるヲタは「推しの出演が同日同時刻で別会場に分かれてしまう」と、苦しい選択を迫られますね(涙)。


席は9列中央と結構ステージ近めで良い席でした。双眼鏡の出番はありませんね。でも座席番号が若いと「入場時間が早く、開演まで会場内で待たされる」のが不満です。

KOTORIホールの出演者は、譜久村聖・北川莉央・宮本佳林・植村あかり・山岸理子・秋山眞緒・平井美葉・江口紗耶の8名でした。人数は減りましたが1人2曲の歌唱となったのは嬉しいですね。あと、全員での歌唱も復活してます。


感想とか

以下、敬称略です。

今回最も印象に残ったのは平井美葉でした。歌唱テクニック的には先輩には至らないのは当然なのですが、輪郭のはっきりした芯のある声がストレートに聴衆に届くという感じが好印象でした。低めの声も他のメンバーにはない魅力ですね。

譜久村聖・植村あかりは、いつもより高い声に聴こえました。オケのキーの関係なのかもしれませんが、裏声気味の力の抜けた優しい歌がいつもと違ってこちらも良かったです。

今回は「グループでの歌唱との違い」をはっきり感じました。歌割が細かく入れ替わるテンポの速いグループでの歌唱よりも、ソロ歌唱では「ファルセットやビブラート」を使って、単調にならず、感情的な表現になるよう考慮されていて、こういう部分は活動歴の長いメンバーほど長けていると感じました。

1人2曲で8人でもちょっとボリューム不足気味です。もうちょっと聴きたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000