ひょんな事からHIFIMAN SuperMini購入
別のDAPのことでGoogle画像検索していたら「RHA CL750が挿さっているSuperMini」の画像がたまたま目に入ってきたんです。「これ(SuperMini)でRHA CL750は鳴らせないだろう」と思ってHIFIMANのサイトでSuperMiniのスペックを見ると「3.5mmバランス対応で出力は約320mW。HE400S平面磁気ヘッドホンも駆動できて、再生時間はMP3で約22時間」とのこと。いけそうですね。
RHA CL750をHIFIMAN R2R2000(Red)で聴いているのですが、Highゲインではバッテリーが約3時間しか持たず、良い音なのに外で気軽に使えず、結局出番が無くて困っていました。SuperMiniなら、RHA CL750でALAC音源を5〜6時間は再生できるかな?と踏んだわけです。しかし、CPUとDACが一体化の省電力チップで本体重量はわずか70gと「音質と駆動力に関して不安な要素しかありません」でした(笑)。
バランスイヤホン付きとイヤホン無しの2モデルありますが、買ったのはイヤホン無しモデルです。
まず実物を見ると「軽さと薄さと小ささ」に非常に驚きます。見た目はMP3プレイヤーです。質感はすごく良くシンプルかつスクエアな外観はかっこいいです。Wi-FiやBluetoothは無しでモノクロ有機ELディスプレイに物理ボタンととてもシンプルです。
まさに小さな巨人
まず、DITA Dream XLSで3.5mmバランスで聴いて見ました。エントリーユーザ向け製品のような見た目からは想像できない「明瞭な中音域と締まった低音でしっかりした芯のある良い音」です。低音の弾む感じはHIFIMANですね。特に印象的なのは「高・中音域の分離の良さ」です。おそらくシングルDACだと思いますが、そうとは思えないくらい解像感の良さがあります。私見ですが、ESSのDACのような中庸でサラっとした印象で「SuperMiniのサウンドは完全なハイファイ志向。HIFIMANのフラグシップDAP HM-901に近いサウンドが実現されています。」という商品説明にも納得できます。
ただ難点を言うと、S/N比が若干良くありません。イヤホンにもよりますが曲間で少しフロアノイズが聴こえます。Dream XLSでは気にならないレベルですが、能率の良いBA型イヤホンだと結構気になると思います。そのためか音の奥行きが乏しく少し平面的な感じもします。S/N比の良いプレイヤーを聴いた直後にSuperMiniに変えると特に強く感じます。あと、ほんの少しだけ残響が強めな感じもします。
能率の良い、鳴らしやすいイヤホンで聴くと「音質の傾向は良いけど…。S/N比が良くなく音が少し平面的な部分は、省電力DACチップなりの音質かな」で終わってしまうと思います。しかし、RHA CL750で聴くと音質が一変します。
RHA CL750は3.5mmアンバランス、イヤピースはFinal Eタイプでの印象です。
フロアノイズは全く無くなります。音が背景から完全に切り離されて立体感・奥行感・透明感がグッと増し、トーンの滑らかさも加わります。全体的に音が引き締まりアンバランスでも低音の分離が良く、タイトな低音はスピード感があって気持ち良いです。
インピーダンス150Ω・感度89dBのポタアン前提の鳴らしにくいRHA CL750が、アンバランスでも及第点の駆動で鳴っています。SuperMiniの駆動力は高いですね。しかも連続再生は、ALAC音源・音量25/32で8時間弱でした。再生時間は必要十分で問題ありません。
使い勝手など
- ギャップレス再生はできません
- ゲイン設定はありません。常にHighゲイン
- しばらく使って温まってきた方が音がいい気がします
- オートオフ(一定時間操作がないと電源オフにする機能)はないので、使わないときは手動で電源を切ってください
- HIFIMANのDAPは読み込み速度の遅いmicroSDだと、音飛びや急に「サポートしません」と表示されて再生停止します。読み込み速度の速いmicroSDを使ってください。私は「Samsung EVO Plus 128GB」に変えてから音飛びはしていないのでオススメです。
- 3.5mm4極バランスジャックに3.5mm3極アンバランスプラグを間違えて挿しても普通に鳴ってしまいます。慣れないと結構気づかずにやってしまいがちですが、アンプの故障の原因になりますので注意してください
• • •
HIFIMAN SuperMiniはハイエンドやミドルクラス機にスペックでは敵いませんが、高インピーダンスのヘッドホン・イヤホンで聴くと、ミドルクラスのDAPに肉薄できるほどの音質の良さを発揮できると思います。この小ささと軽さを考えると驚異的です。特にRHA CL750との組み合わせは「足し算ではなく掛け算」といった感じで、お互いの長所がお互いの短所を補えて非常に良いと思います。
RHA CL750はハイゲイン・音量高めで運用するため、DAPのバッテリーもちが悪く再生時間に不満な方も多いと思います。HIFIMAN SuperMiniは再生時間が長いだけではなく、高めの駆動力で結構芯のある良い音が出ますので、RHA CL750に合うサブ機をお探しの方にオススメしたいです。
0コメント